今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

逃げる 何かをやめたくなった人へ

皆さんおはようございます。masaです。

今日は逃げることで成功につなげていく方法を紹介します。

 

皆さんは逃げると聞いたら何を想像しますか?

ネガティブなことですか?

ごっこですか?

悪いことですか?

僕は逃げると聞いたら、弱い、悪いことをした

というようなネガティブなことが思い浮かびます。

 

もしネガティブなことを想像したならこの続きを読んでほしいです。

 

逃げることがなぜ成功につなげれるのか。

ここでいう逃げるは社会で合わなくて逃げるというのを表したとします。

 

まず、結論から言うと自分の未来の幅を広げれる可能性があるということです。

 

初めから少し脱線してしまいますが、人間は忘れることができるから

生きていくことが続けられると知っていますか?

時間がたてば良いことも悪いことも少しずつ忘れていくことが多いですよね?

もし忘れられず、良いことも悪いことも忘れられないとします。

どうなりますかね。

 

新しい記憶が入ってこないということになります。

どういうことかというと人はどんどん新しいことに出会っていって

克服や幸せを感じたりします。

変化が激しい現代で追加されるだけの記憶つまり変化が少ない記憶

だと生きていきづらいのは感じていただけますかね。

このことから忘れる能力があるというだけで助かっているということになります。

 

ここで話を戻します。なぜ忘れる話をしたかというと

忘れることで新しい出会いがあると感じて欲しかったからです。

逃げると忘れる違うかもしれませんが

出会いという面は同じではないでしょうか?

 

例えば会社の上司が嫌だからやめる。

毎朝起きてから出勤するのがすごくしんどい。

これでもやめる理由になると思います。

しかし、会社の上司が嫌だからというのに関しては少し違います。

何が嫌という部分をはっきりさせ自分の中で理解してからにしたほうがいいです。

そうしないと、これも嫌、あれも嫌と次々出てくる繰り返しになります。

 

そして、会社をやめて新しい会社に行ったとします。

もしここで、前とは全く違う上司で、自分と合うなと思えるなら出会いは成功です。

そこで誰もがやめてよかったと思えるともいます。

 

しかし、前の上司とは違うがなぜか苦手という人にあったとします。

これも成功です。

何が苦手かを明確にしきれてなかった自分を知ることができる出会いになったということです。

 

今あげた中でもすでに2種類のパターンがあり、これ以外にも種類があるのはわかっていただけると思います。

 

そして、ここで大事なことを言うと周りは変えれない、自分を変えるしかない

と言うことを知っといてほしいです。

 

え?今まで行っていることと何か違うようなと思った方もいると思いますが

考えてみてください。

ここで言う周りとは人の中身を変えることは難しいと言うことです。

つまりは周りそのものを変えたら良いと言う発想です。

 

周りが、特に上の人がAと決めたら大抵の人がAになってしまいます。

しかし、選択肢を与えてくれる周りの人、上司なら考えれる力をつけることができます。新たな自分を生み出せるかもしれません。

 

このような状態が望ましいと思う方で自分を変えていくのは難しいと言う方は逃げると言う方法を使ってみてほしいです。

逃げたことにより得た知識は大きなものになると思います。

ちなみに僕は学生の頃のバイトで逃げると言うことを3回して4個目のバイトで人生の起点となるような人に出会い学校卒業まで続けることができました。

その時はやめてよかったと過去の自分に言いたくなりました。

 

今日もおすすめの本を貼っておきます。

よければみてください。

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)

f:id:fmasa_13:20191022214752p:plain

人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法

f:id:fmasa_13:20191022214832p:plain

スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール

f:id:fmasa_13:20191022215002p:plain