今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

サイコパス成功法

皆さんこんばんは。masaです。

今日はサイコパスについて話していきます。

「無能な上司が多いわけ」で少し話しましたが、

共感力が低いと相手の気持ちがわからないというのが特徴です。

共感力が低いのがサイコパスが多いです。

 

では、共感力が低い人高い人どちらが成功できるのかという話をしていきます。

選択肢とは連れてしまいますが、

結論から言うと共感力をコントロールできる人です。

 

共感力をコントロールできる職種として「外科医」「弁護士」「マスメディア」

があります。

これの共通点は何があるでしょうか?

もうわかる人もいると思いますがサイコパスです。

 

皆さんはサイコパスと聞いたら、殺人犯などそのような人物を

思い浮かべると思います。

ですが、上記に挙げた職業もサイコパスです。

同じサイコパスなのに何が違うのか。

それは、共感力をコントロールできる力です。

 

どう言う場面で使われているのかを説明していきます。

 

・外科医

外科医は人を切らないといけないですよね。

人を切るとき共感力が高いと切れないのはわかりますか?

なぜなら共感力が高いと切ってるとき「大丈夫かな」

「痛くないのかな」と考えて切れなくなります。

この面で共感力をコントロールしないとダメです。

 

・弁護士

弁護士は被告側も原告側にもつかないといけない状況があります。

被告側に着くと何かをしてしまった人のことを考えないといけないです。

これをするとどんどんサイコパスの考えがわかるようになりますが

共感力をコントロールしていることにより被告側についても

大丈夫な状態になります。

 

#1 犯罪係数

#1 犯罪係数

 

 一様わかりやすいアニメを載せておくのでよければ見てください。

 

・マスメディア

マスメディアは相手が気にしているようなことも聞かないといけないです。

例えば、何か傷ついている人に

「今どのような気持ちですか」

「どうすればよかったと思いますか」

など側から見たら聞けないようなことも聞かないといけないです。

詳しくはメンタリストDaigoさんのyoutube

 

 

を見ていただければわかると思います。

正直、かなり共感できると言うかしてしまいます。

 

ここまで説明したらわかるように共感力による力はすごいです。

例えば、スルーできる力を身につけたりすることもできます。

今日な共感力をつける方法でとても簡単なのは

目を瞑って相手の話を聞くことです。

声だけで相手の気持ちを判断する練習をして見てください。

これだけで共感力は上がります。

 

今日はサイコパスについて話したので共感力をあげる方法は

詳しく説明しませんが、最後に紹介した方法で十分あげることもできるので

試してください。

 

また、オススメの本を貼っておくのでよければ見てください。

コメントで意見、感想お待ちしてます。

この記事がよければブックマークお願いします。

 

サイコパス 秘められた能力

サイコパス 秘められた能力

 

 

 

サイコパスに学ぶ成功法則

サイコパスに学ぶ成功法則