今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

通勤時間

皆さんこんばんは。masaです。

昨日の通勤時間に急に思いつき書くことにしました。

皆さん通勤時間はどのくらいですか?

僕が何ヶ月前にみた研究では30分以上かかると

メンタルにくると言うことだったのですが

今日調べてみたところ、1分単位でメンタルにくるそうです。

 

やばくないですか?さらに20分でメンタル19%低下

するらしいですよ。

通勤時間がどれだけ生産性を下げるのか

もうお分かりですね。

 

例外として、歩き、自転車は例外です。

これは僕の今までの経験談と知識をあわして解説すると

まず、時間に縛られない、自然を肌で感じれる

自分の自由がきく

のが聞いているのかなと思います。

 

さらに目に見えるロスとして時間があります。

通勤時間にできることなんて知れてます。

しかし、自分のテリトリーか、他のテリトリーで

できることと精神面はかなり変わります。

 

ここで結論を言ってしまうと、通勤時間は短いかない方が良い

と言うことです。

今では住宅ワークなどありますのでそちらの方が良いと思います。

僕は今通勤時間ある状態なので、引越しできれば引越しして

将来的にはどこでも仕事をできるような環境にしていこうと思います。

 

皆さんも実感されたことがあると思うので

コメントお待ちしています。

本当に通勤しなくて良いようになりたいです〜