今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

読んだ本を支える知識に

皆さんこんばんは。masaです。

皆さんは本を読んだときにしっかりと

自分のものにできて使うことはできていますか?

僕はできてない人で読んでいても忘れてしまう

などの経験がありました。

この現状を乗り越えて今に至るので

紹介します。尚、メンタリストDaiGoさのの知識を操る読書術に書いてあります。

詳しく知りたい方は見てください。

 

知識を操る超読書術

知識を操る超読書術

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

本を読む前に準備を必ずする

読んでいるときにメモをする

この2点だけでもかなり変わります。

 

本を読む前の準備とは

本を読む前の準備とは今から読む本で

何を知りたいのかを具体的にします。

その状態で目次を読みます。

その中から自分の得体ものに対する興味を惹かれたもの

を読んでいくという形をとります。

こうすることで何を得たいかを明確にし

それを得ている感覚が自分おモチベーションになり

頭に定着します。

これが準備です。

 

読んでいるときにメモをする

準備がで来たら次は読み始めます。

読み始めて自分が初めて知ったこと

知りたかったことを知れたときにそれをメモします。

これを読み終えるまで続けるだけです。

ポイントは自分が知りたかったことだけを

メモすることです。

メモするにはおすすめのものがあるので貼っておきます。

 

 

 

最後に

何日か後に読んだ本を思い出してみる

人間が記憶を定着するときは思い出すときです。

つまり覚えている間に

思い解しても意味がないのです。

だから、何日か後の忘れた頃にやってみましょう

 

以上が読んだ本を忘れない

簡単な方法です。

是非試してみてください。