今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

当たり前のこと話すけどわかる??

皆さんこんばんは。masaです。

今日の内容は少し薄く感じるかもしれないです。

タイトルから見てわかるように

当たり前のことを話すからです。

タイトルから煽っているように聞こえますが

聞いたらそんなこと分かっとるわと言えると思うので

気になる方はみてください。

 

当たり前のこととは

お金は何かを得る時に必要なもの

ということと

汚くはないということ

です。

僕のブログを見てくださる方は

もう分かりますよね??

 

しかし、お金に汚いイメージを持っている人は

多いと思うので1つの研究を話します。

 

香港の研究なんですけど

 

5〜6歳のグループにお金という言葉を示して

そこから連想することを言ってもらいます。

そうしたところ、少々ばらつきはありますが

多くは欲しい物を買う力というものになっています。

 

しかし、同じ実験を大人にしたところ

ネガティブのイメージが強くなっています。

特に学生はこの傾向が強いことがわかりました。

 

欲しい物を買う力が本当のお金のあり方です。

 

欲しい物を買う力=何かを得る力であると思うので

ついでに話すと

お金をなんのために貯めているの?

と聞かれてなんて超えますか?

(貯めてない人もいるかもしれませんね、、、)

 

なんかあった時のためみたいに曖昧な答えをしている人は

少し危ないかもしれないです。

本当にお金を使わないといけない時に使えないかもしれない

ということが分かっています。

ただ単に貯めるのが目的になってしまう人です。

 

お金で買える物で1番高いものはなんだと思いますか?

一人一人違うかもしれないですが

皆さんにとって必ず優先順位を高くして欲しいのは時間です。

お金で時間を買うということを意識してみてください。

 

時間に関してはまた詳しく話しますが

このようなお金の使い方をするのが良いと思います。

 

どうでしたか??

最初に言ったことを覚えているでしょうか?

読んだ後に当たり前だと思えましたか??

もし思えなかったのなら

少し考えてみて行動してみてください。

皆さんのプラスになれば幸いです。