今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

炎上するかも

皆さんこんばんは。masaです。

今日は少し炎上してしまうかもしれない内容となっています。

しかもこれは研究ではなく僕が

日常で起こり得ることに対する

不満と考えなのでご了承ください。

 

今日炎上となるかもしれない議題は

人身事故についてです。

 

今日も東京で人身事故がありましたね。

それも帰宅ラッシュの時に。

僕も巻き込まれました。

そこでもうこの記事を書こうと思いました。

 

僕が最終的に言いたいことを言ってしますと

その駅から家までのタクシー代は請求できないの?

ってことです。

 

まず最初に死んだ人の家族に請求できると思っています。

仮り落ちてしまったとしても

多くの人に迷惑をかけているのは事実です。

家族は悲しいと思いますが、

家族のために倍以上の人の気持ちは捨てれるのかと思っています。

自殺してしまったならそれに気付けなかったのもまた事実です。

確かに僕が払わないといけない立場だったら怒ってしまうかもしれないです。

しかし、社会から見たら払うのが筋が通っていると思います。

それに人身事故は死んだ身元がニュースになりません。

このようなことになるのが分かっているからでしょう。

 

ここで終わってしまっては考えが浅いと思うので

僕はこのことから次の答えが導かれました。

それはタクシーの領収書をJRまたは地下鉄の受付で生産されるシステムです。

家族の身元が分かっては家族は八方塞がりになり

さらに負のサイクルを生んでしまうかもしれないです。

だから家族に請求するのは違うと思います。

(例え社会から見て筋が通っていても)

 

それに、家族は多額の賠償金を払わないといけないらしいですね。

その賠償金は誰に払われているのが気になります。

 

国ですか?

もし国だとしても人がいないと国は成り立たないです。

そのお金は皆に返金するべきです。

賠償金で足りないとしてもそれは国が出すべきだと思っています。

 

公務員は皆さんも知っての通り税金で働いています。

では税金を納める人がいなくなったらどうなるのか?

さらに公務員以外の人の不満が溜まり

反発が起きたらどうなるのか?

など考えられます。

 

ここまで言いましたが

そうしたら新たな問題として

請求の許容範囲はとかどこの駅から乗ったのか

本当に家に帰っているのか

などが出てくると思います。

しかも調べれるにしても莫大の費用がかかるかもしれないです。

 

だから何か新しい方法を考えて欲しいです。

僕の頭ではまだ閃くことができないです。

是非閃くことができたら考えを聞かせてください。

よろしくお願いします。