今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

使える脳にしよう

皆さんこんばんは。

またも久しぶり?になってしまいましたね。

今日は題名の通り

使える脳にしようということですが

というのも脳の活性化をしようということです。

脳を活性化させることで

今まで以上の閃き、考え、習慣

をよくしていくことができます。

では、解説していきます。

 

脳を活性化させるための4つのこと

自己認識

アクションボード

集中

意識的練習

です。それぞれ解説に移ります。

 

自己認識

自己認識は自動操縦を止めるために行います。

自動操縦とは分かっている人もいると思いますが

普段意識せずにやってしまっている行動のことを言います。

例えば、ダイエットをする時によく出てくる自動操縦が

ながら食いです。

これは食べるという行動に対して何かをしながら食べている

ので必要以上に食べてしまうということです。

このように何か主があって他に何かをして意識せずにやってしまうというのが

自動操縦です。

自動操縦を自己認識し自動操縦を減らしていくのが第一歩です。

 

アクションボード

アクションボードとは自分が試合ことを書き

それを実行するためのものです。

まず自分の目標に対して何をしないといけないかを

ボードに書きます。

そしたらその行動をするために何をしないといけないのかを

書きます。

それだけで大丈夫です。

書いたことは実行すると決めてください。

 

集中

これは言葉の通りなんですが

やることにはそれだけに集中してやっていくということです。

しかし、やらないときはそのことを考えるのを

やめて欲しいです。

そうしたらふと閃くことができます。

ONとOFFをはっきりさせることができます。

 

意識的練習

これは今あげた3つを全て意識的にやるということです。

それぞれ慣れてきたら自動操縦に

なってしまいます。

人間の体はすごくて環境にすぐ慣れてしまいます。

なので時には普段とは違うことをしてみて

意識的にできるようにしてみてください