今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

家でできること5選

皆さん今回は他の記事に書いてあるのを見て貰うのではなくて、この記事で書いていこうと思います。ぜひ見てください。

 

今回は、家でできることについて書いていこうと思います。

結論から言って人それぞれの答えがあると思います。

なので僕がやっていることを紹介していきます。

1掃除

2筋トレ

3読書

4料理

5動画視聴

です。

 

1掃除

僕は週に2回くらい掃除します。

1人暮らしなので部屋があまり広くないので、大掃除というわけではないの

ですが綺麗に保つようにしています。

 

環境が生活に影響する研究は多くあります。

部屋が汚いと、デブになる確率が上がったり

部屋のどこかで妥協していると、他のことも妥協してしまったりと

そして何より気持ち的な問題になってしまうのですが、

気持ちが良いです。

 

これから紹介することも部屋が綺麗だからできることもあると思います。

 

2筋トレ

朝起きてから筋トレをするようにしています。

朝起きてからする理由は、その日の活動量、生産量を上げるためです。

 

運動をすることで脳の細胞がどんどん新しくなります。

 

海外で体育の授業を朝にやっているクラスでは生産率、集中力、記憶力

が上がるという結果も出ています。

 

それほど運動することで1日を変えるということができます。

 

どのくらいの運動かというと最高心拍数の80〜90%ほどの負荷でやる

運動をすると良いです。

しかし、家の中でそこまで上げるのが難しいと思います。

 

ここでお勧めの運動なのは、バービーです。

スクワット→腕立て→ジャンプ→スクワット

を繰り返すものです。

これを20✖︎3ほどやると良いです。

 

3読書

これは僕のブログを読まれている皆さんは分かっていると思いますが

読書はかなりお勧めしています。

 

読書をすることで擬似体験ができたり、知識が増えたり、クリエイティビティが上がったり、何より自分に自信がつきます。

 

それに新たな体験にもつながるので脳に刺激を与えることができるので、

1日を終えたときに1日を無駄にしたと思うことがすくなります。

 

それが1年が終わったときに良い1年になる積み重ねのもとにすることができます。

 

4料理

これはこのブログでいうのは初めてかな??

僕は意外に料理が好きです。

自分の食べたいもの、自分が好きなものを作れるので

好きです。

料理と言ってもめちゃくちゃ美味しいわけではないと思うのですが

自分で作って食べるのでは気持ちが変わると思います。

 

今日の昼は、パンケーキを作りました。

意外にやってみるとできるもので楽しいのでお勧めです。

 

5動画視聴

最後になりますが定番中の定番動画視聴です。

 

ただ流れているだけのものを見ているとメンタルが悪くなってしまいます。

 

理由としては受け身になってしまうからです。

今テレビではなくYouTubeAmazonプライムNetflixが流行っているのは

自分が見たいものを見ることができるからです。

 

しかし、テレビのように適当に流してみるだけでは

良さを出し切れていないです。

 

なのでmたいものだけをみるようにしてみたら良いと思います。

 

皆さん自粛されている方が多いと思いますが

この機会に家でできることを増やして何かの可能性を見つけれると良いと思います。