今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

休息


休息とは何を示すんでしょうか。

【休みの日⠀】【休み時間⠀】

のようなものを浮かべる人が多いんじゃないんでしょうか?

僕もその1人です。が、ある本を読んで変わりました。

しかも、読んだだけで。

 

癖で理解しながら読んだかもしれないかもしれませんが自分では読んだだけで変わったと思います。

 

今から紹介する本はストーリーになっていて面白く、読みやすく、わかりやすかったです。

なので深く読めたのかもしれないです。

前置きは長くなりましたが休息について説明します。

 

休息を検索すると

【⠀仕事を辞めて身体を休めること】

【⠀くつろぐこと】

と出てきます。

その次にくつろぐとはなんでしょうか?

理解出来てても説明しにくいんじゃないんですか?

くつろぐと検索すると

【ゆっとりとした気分になる。心身が休まる。体が楽になる。⠀】

などが出てきます。

つまり休息とは身体が休まるだけではなくて

心も休ませなければ休息じゃないと取ることができます。

皆さんが普段とっている休息とはどのような状態ですか?イメージしてみてください。

それを知るだけでも数秒前の自分よりLvが上がったと思います。

体を休めるのは物理的なのでわかりやすいですが心の休め方を知ってますか?

心を休める方法それは脳を休ませることです。

これは、少し考えればわかりますよね。

心は表しでしかないので脳がということになることですよね。

つまり、脳の休み方を知ればいいんです。

 

脳を休める1番早い方法は瞑想です。

ボディスキャンと呼ばれるものを行うことです。

ボディスキャンとは【今⠀】自分の体の右手はどのような状態、左手はどのような状態、

右足はどのような状態、左足はどのような状態

など自分の体の細かいとこまでを分析することです。自分の体なのに分析するまでもないじゃん??て思うかもしれませんが1週間でいいので続けてみて欲しいです。

行ってくれた方はわかると思うんですが最初は数分たったりもしくは数秒たった時には

未来のこと過去の事を考えていたことが多いと思います。

最初のうちは仕方ないですがどんどん慣れていってください。

始める前の今の気持ちをノートにかけるだけ書き

1週間たった後の気持ちをまたノートにかけるだけ書いてみて違いを見比べて欲しいです。

ちなみに1回の瞑想の時間は10分で大丈夫です。

10分が長いと思う方は5分でも大丈夫です。

やるかやらないかは大きな差にでます。

これ以外にも紹介されているので良ければ読んで欲しい本を貼っときます。

ストーリーになっているので僕が今説明したより説得力があり行動力に繋げれるかもしれません。

 f:id:fmasa_13:20190918181420p:plain

脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門

話は変わりますが

@masa68000227

が僕のTwitterのIDです。

普段の日常から起こることに対しての考え方

出来事に対しての意見をツイートしてます。

また、フォロワーが集まれば質問を募集して答えるコーナーを作りたいと思ってます。

なので、みんなで作り上げるアカウントにしたいです。

フォローお願いします