今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

人脈

人脈が広い人、広げたい人、このままでいい人、何も考えてない人

がいると思います。

今日は、広げたい人に向けてオススメできる記事です。

 

まず、今広げたいと思う人は内向的な人が多いと思います。

なぜなら、外交的な人は広げようと思わなくても

人脈を広げる方法を知らなくても自然に広げていたり

もう行動していて広がりつつあるからです。

 

では、今まで行動できなかった内向的な人が人脈を広げるためには

どうすればいいのでしょうか?

 

まず、今の自分、周りの状況を知るということです。

これを聞いて難しく思うことはないです。

内向的な人は元々自分のことを知る能力が長けています。

なので、少し考えればわかると思います。

例えば自分が人に話しかけれない、どういう人に関わればいいかわからない。

となることが多いと思います。

これはここで置いといて

次に周りの環境について考えてみます。

今はSNSがあります。

SNSで探すことができます。

SNSはまずその人を知ることができます。そしたらどんな人か何をしてきた

人かを知ることができます。そこでやっと繋がるべきかそうじゃないかを

判断できます。

ここまで知れてつながりを持てるかを決めれるということです。

つまり一個目のどういう人に関わればいいかわからない

を解決しました。

同様に2個目の話しかけれないも解決してます。

なぜならどういう人かを知れたらその人が興味のあることが知れるからです。

人は興味のあることを聞かれたり興味のあることで頼られることを

嫌だと思う人はいないです。

話しかけれない原因は何から話したらいいかわからないから話せないことが多いと思いますか、これで解決しました。

ここではほんのちょっとしか書けないですが十分使えると思います。

もっと詳しく知りたい方はリンクを貼っておくのでみてみてください。

内向的な人のための スタンフォード流 ピンポイント人脈術 (ハフポストブックス)

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

 

話は変わりますが

@masa68000227

これは僕のTwitterです。

日常的なことの考え方、使える知識を発信してます。

フォロワーが増えれば質問を募集して答えていくこともしていきたいと思います。

ぜひフォローお願いします。