今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

空腹  ダイエット

いきなりですが皆さんは空腹になった時何を考えますか?

「何か食べたい」「お腹を満たすたい」

ダイエットしてるなら

「我慢しないと」「食べちゃダメだ」

みたいな感じですかね?

結論から言ってしまうと空腹は体に良いことなんです。

空腹時に体に起きていることは「オートファジー」です。

正確にいうと16時間経ってからこの状態になります。

これはダイエットにもつながります。

ダイエットのことは少し下に書くのでダイエット

の方だけ知りたい方は飛ばしてください。

 

話は戻ってオートファジーとはなんですかの説明から行きます。

 

オートファジーとは体の細胞を新しくしていっている状態のことです。

体の古い細胞を新しいのに作り変えているのです。

つまり、体が健康になっているんです。

これは、がんの予防、風邪の予防にも繋がっています。

なので、将来的に考えて一時的にお腹を満たすよりメリットの方が大きいですよね。

 

続いてダイエットについて話します。

まず初めに1日何食食べていますか?

一般の人の摂取カロリーは基本1800〜2200です。

「朝」「昼」「夜」

三食食べた場合1番多くても

2200➗3で733カロリーになります。

お米1杯で235カロリーです。

これに副菜などを加えたら733カロリーなんてすぐに超えてしまいます。

つまり、1日3食は多いということです。

朝食べないと太るというのは嘘の情報です。

あの研究は太っている人を研究した結果朝食べてない人が多いというだけで

痩せている人の研究も交えてないからです。

2食にするのが健康的でダイエットにもなります。

ここでおすすめなのが「昼」「夜」の2食です。

朝を抜くのがいい理由は16時間を続けやすいからで。

16時間は長いと感じるかも知れませんが

寝ている時間を合わしたらそうでもないです。

12:00昼ごはん

20:00までに夜ご飯

そこから何も食べずに寝て

起きてから昼まで我慢するだけです。

仮に7:00まで寝るとしたら起きて支度したら大体8:00くらいになりますとね?

4時間我慢するだけで健康とダイエットにつなげることができます。

そして、オートファジーは下腹部の取れにくい肉を内から燃やしてくれます。

 

最初はきついと思います。実際の僕もきつかったです。

しかし、1週間経てば慣れます。

 

そして最初からいきなり何も食べないのは僕はできましたけどしんどかったので

おすすめの方法を紹介します。

 

それは、どうしてもお腹が空いてしまったら、クルミやピーナッツなどの

クルミ類のものを食べることです。

クルミ類はアロリーが低く体に良いオメガ3脂肪酸、抗酸化物質

が含まれています。なのでどうしてもお腹が空いたらクルミ類を食べて

みましょう。

これを続けていたら我慢してばっかりじゃないかと思う人もいるかも知れませんが

チートデイ

というのを合わせながらやると効果的です。

チートデイとはなんでも食べて良い日です。

チートデイを設けるメリットは2つあります

 

1つ目はモチベーションに繋がるということです。

ここまで頑張ったら好きなものが食べれるという気持ちになれることです。

 

2つ目は体がエコにならないということです。

エコとはどういうことかというとずっと我慢していると

体は賢いものでこのくらいのエネルギーしか使えないなと、どんどん消費していくエネルギーが少なっていきます。だから食べないダイエットは次が痩せにくくなるんです。

しかし、チートデイを含むと通常通りのエネルギーを消費していくことができます。

チートデイは2週間に1回程度が望ましいです。

 

空腹というなの断食は体に良く健康になるメリットの塊です。

詳しく書いた本を貼っておくのでよければ見てください。

「空腹」こそ最強のクスリ

f:id:fmasa_13:20190920091545p:plain

 

 

話は変わりますが

@masa68000227

これが僕のTwitterになります。

日常や起きた物事の考え方をツイートしてます。

もしかしたら皆さんも使える知識がツイートされる時があるかも知れないです

フォロワーが集まれば、疑問に思っていることを解決していくコーナー

を行いたいと思っています。

皆さんで作り上げるアカウントにしたいと思ってます。

よければフォローお願いします。