今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

アイディアの作り方

皆さんこんにちは。masaです。

今から紹介するのは題名通りアイディアの作り方です。

そして、今日紹介する方法は2個しかないので

ちゃちゃっと読めます!!

 

何もしない時間を作る

これは前にも書いたかもしれないですが、

人間が頭を使っていて解けない時その問題を1回やめて時間を置いてる時に思い浮かぶ

原理に似ています。

この原理を利用し何かをしている状態から、何も考えない状態を意図的に作ります。

その何もしてない時間は考えようと思ったことを考えず、ぼーとしたり、他のことを考えてみたり、音楽を流してみるようにしてみてください。そしたら閃いたり、思いついたりする可能性が出てきます。

思いついたらすぐ行動です。それかメモしてください。

なぜならすぐ忘れてしまう可能性があるからです。

人間は無意識のうちにアイディアを何個か出しています。それは無意識だから覚えてないだけです。

それを意識的にその状態にしているので可能性があると言えます。

 

既存のアイディアとくっつける

この方法は考えたことある人がいるかもしれませんが良いやり方です。

今あるアイデアに他のアイディアをくっつけるまたは新しいアイディアをくっつける方法です。

a+b、a+c

予納な感じです。

例えばですけど、自動販売機というアイディアに領収書をくっつけます。

そしたら、領収書の出る自動販売機ができます。

他にもベットといアイディアに体調管理機能を付けるとベットに寝るだけで自分の体調を数値化して知ることができます。

 

このように既存のアイディアと他のアイディアまたは、新しいアイディアをくっつけるだけで新たなアイディアが出来ます。

もし、アイディアが欲しいと思ったら試して見てください。

 

今日もおすすめの本を貼っておきます。

良ければ見てください。

 

 

 

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

 

 

 

スター、ブックマークもお願いします。

コメントで意見、感想、質問お待ちしております。