今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

無知の知

皆さんこんにちは。masaです。

題名通り無知の知について紹介していきます。

 

無知の知とは、自分が何を知らないかを知っていることです。

何を知らないかを知るこは成長できるということです。

何を知らないかを自分でわかるのはあまり簡単なことではないです。

 

自分が何をできないかを知るために仲間がいるとも取ることができます。

僕が好きな言葉で

「無知を恥じず 無知に甘えることを恥じる」

という言葉があります。

どこで聞いたか忘れましたが、この言葉を良く覚えてます。

 

人が知っていて自分が知らないことがあるなんて当たり前なんで

わからないことを知れたことを自分の糧にしていくように

物事をこなしていけば成長マインドにもつながり

より良い自分になる可能性があります。

 

もし成長マインドをモノにすることができたら、ポテンシャルも高くなり

他人と比べることをなくすことができます。

 

つまり、自分の無知を知ることで

・成長マインドになれる

・他人と比べなくて済む

・無知は恥ずかしくないとわかる

ということです。

これ以外にもメリットはあると思いますが、今日はこのくらいです。

 

ぜひ一度何を知らないか、何を知っているのかを考えてみてください。

 

今日もオススメの本を貼っておくのでよければ見てください。

 

知ってるつもり――無知の科学

知ってるつもり――無知の科学

 

 

 

自己矛盾劇場 ―「知ってる・見えてる・正しいつもり」を考察する

自己矛盾劇場 ―「知ってる・見えてる・正しいつもり」を考察する

 

 

コメントで意見、感想、質問待ってます。

スター、ブックマークも待ってます。