今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

貴方は勘違いしてない??

皆さんこんばんは。masaです。

今日も昨日に似たような投稿にないますが

面白いと思うのでみてください。

 

お題の通りなのですが

世の中には勘違いされていることがあります。

僕が面白いと思った勘違いを紹介しようと思います。

 

今から2つの質問をします。

・世界の人口はこれからどうなりますか?

これに関しては増えると答える方が

ほとんどだと思いますか。

答え方的にどのように増えるかを考えてみて欲しいです。

 

次に

・どの層の人口が増えると思いますか??

子供ですか?大人ですが?高齢者ですか?

 

これが僕が面白いと思った2つの勘違いです。

答えは後から教えるとして

この質問の正答率は共に9%くらいです。

 

まずは僕の考えてたことを聞きながら

自分の回答について考えてみてください。

 

僕の1の答えは

人口は増え続ける答えです

理由としては医療が進み

生きていられる時間が1人あたり増える

それに平均寿命が増えるので

それらのことを考えて

この答えが導き出されました。

しかし、答えは横ばいになるです。

一定の数に達したら横ばいになるのが今の世界です。

理由は2の質問の答えにも繋がるのですが

増え続けるには子供が生まれる→医療が進むが同時に進んでいるからです。

しかし、世が進むにつれて避妊についていったり

子供が多すぎることがなくなるので

横ばいになるとなっています。

 

 

 

次に僕の2の答えは

高齢者です。

今までの知識の中で平均年齢が上がること

医療が進むこと環境が良くなること

高齢化が進んでいることかたら

高齢者という答えにたどり着きました。

もしかしたら同じ考えの人がいるかもしれません。

ですが違いました。

答えを言ってしまうがこの質問に対しての答えは

子供から大人の間です。

実は今の世界では子供から大人になれるという

のが進んでいます。

実は高齢者より、子供から大人になれない人が

世界では見ると多いです。

子供と言いましたが赤ちゃんから子供に

なれない人です。

つまり、赤ちゃんが子供になり大人になる

という中の赤ちゃん→子供の間が増えるということです。

 

どうでしたか?2問しか出してないですけど

答えはどうでした?

これは世の中の多くが勘違いされているという

ことを示したものになると示しています。

今日は久しぶりに紹介したい本があるので

よければみてください。

 

この質問の他に数問の質問と

あるグラフが載っています。

面白いのでぜひ!!