今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

こんな職場についたら??

皆さんこんばんは。masaです。

今日は職を探している人だけではなく

経営者や管理職についている人にも役に立つ内容に

なっています。

是非みてください。

 

良い職場の条件

自由

達成

焦点

多様

仲間

貢献

です。

ではそれぞれ軽く解説していきます。

 

自由

これは幸福の左右に1番関わると言われています。

 

自由がどれくらい大事かというと

タバコを吸わないけど自由がないとと

タバコは吸うけど自由に仕事ができる

だと前者の方が体に悪いのが知られています。

 

タバコと比べてもこの差ですからどれほど大事かは明らかです。

しかし女性と男性の自由は違います

 

男性は仕事の進め方と作業スペースの自由が聞くこと

女性は仕事に取り組む場所とタイミングの自由

 

となっています。

 

達成

これは知っている人実感したことある人が多いと思います。

達成なんですがこれはやる気の話にもつながってきます。

 

何か簡単なことから手をつけてできたらまた新しいことができる

どんどん効率良くできていくという研究があります。

 

これはどんなに簡単なことでも構わないです。

ルーティーンもこのためです。

自分で決めたことを達成するためにやっています。

 

達成することで自分はできるという自信が湧き達成を感じれる

仕事につけたら良いと思います。

 

焦点

焦点とはなんのためにやっているのかを理解しろということです

今の会社は意味のない資料を作ったり

意味のない会議に参加したりというのが多いです。

しかし、なんのためにそれをすることで

どうなるのかというものが見えることをやると良いです。

 

多様

よく専門という言葉を聞きますが

多様の方が幸福度が上がるとわかっています。

これは僕も驚きました。

 

多様とは言葉の通りいろいろなことという意味です。

人間は1年経ったら慣れるということがわかっています。

専門ということは慣れて飽きがきてというふうになるのがオチになってきます

 

仲間

仲間というのはかなり大事です。

職場なのに??と思うかもしれませんが

最高な上司がいるだけで700%幸福度がUPすると言われてます。

それだけではなく給料の満足度も2倍になります。

 

最高と言わなくても親友と呼べる人が3人いれば

300%上がると言われています。

だから仕事ではなく周りにどんな人がいるというのも大事になってきます。

 

貢献

自分がどれだけ貢献できているのかというのを知れることが大事になります。

 

例えば料理人なら料理を出してお客さんが喜ぶというフィードバック

が得られれば良いのですが料理を出すだけで

厨房にこもっていてはフィードバックが得られません。

なので自分がどれだけ貢献しているかもわかりません。

 

どうですか?前回に続き職場についてです。

メタ分析なのでかなり信頼できる内容

となっています。

是非参考にしてみてくださ。