今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

記憶術

皆さんこんばんは。masaです。

皆さんは記憶力はどのくらいあると思っていますか?

僕はあまりない方だと思うので

実践して来た記憶力を上げる方法を紹介していきます。

 

勉強した後の睡眠

何か勉強をしたとき本を読んだとき

終わった後に睡眠を取るようにします。

この話は有名だと思うので知っている方が多いと思いますが

作業をした後の睡眠は記憶の定着を高める効果があります。

睡眠を取るのが難しいという方は

目を瞑るだけでも効果的です。

時間は10分くらいが効果的です。

1時間ごとに10分の休憩を入れるのが良いです。

 

ストーリー化して覚える

これは僕も知らなくて先月くらいに

実践し始めた方法です。この方法は本を読むときにも使えます。

ストーリー化と言っても歴史とかではないと難しいと思うので

感情を乗せられてる状態を想像しながらということです。

例えば僕がやっている方法では

著者にメンタリストDaiGoさんが多いです。

本を読むときにメンタリストDaiGoさんが喋っていると思いまながら読んでいます。

そうすることで、ここでは何が伝えたいのか、何を言いたいのか

より知ることができます。

これだけで記憶の定着率が変わると思うかも知れませんが

会話の方が記憶に残るという覚えがあると思います。

その理由は感情が入っているからです。

その原理を利用した方法です。

 

プラスα

読書で忘読んだことを忘れるのは問題ないという考え

これは最近読んだ水上さんの本なんですけど

本を読むことでつけられる考え方が大事

というふうに書いてありました。

読んだときに確かにと思いました。

僕も友達とご飯行った時など他の人からは出てこない考え方

を出すことができていたな〜と思いました。

本をたくさん読んでいたので知らないことを知っていたというのもありましたが

考えを生み出すこともできて話は尽きることはないなと思いました。

なので本を読んで忘れてしまっても

読んでいる最中に出てくる考え方を大切にすれば

あまり問題ないかなと思いました。

なので忘れることはあまり気にしないで良いと思います。