今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

ストレス社会

皆さんこんにちは。masaです。

これからの時間は12時になります。

昼の休憩にでも見てくれれば嬉しいです。

 

いきなりですが

今日はストレス社会について書いていこうと思います。

 

皆さんの中にも考えてみれば、もしくは日々このようなことを

思う日があるんではないでしょうか。

僕も思う日があったりするので書いてみようと思いました。

まず1つ目になぜストレス社会なのか。

 

1文明が進みすぎた

僕たちの脳は昔の脳の構造とあまり変わってません。

それなのに文明は進み僕たちは置いていかれてる状態になり

結局僕たちの脳に超刺激を与えることになってます。

 

2時間の感じ方

1に関わることなのですが超刺激により時間の感じ方が変わってきてます。

その中でも時間の感じ方、時間の使い方の上手な人はいますが

ほとんどの人は時間の感じ方がおかしいと思います。

(炎上しないでね)

 

次にストレス社会だと何が起こるか

 

1タバコがなくならない

ほとんどが税金で、体に悪いのに吸い続けてる人がいますよね。

自分でも分かっているのに吸ってしまう人、、、

それは、タバコを吸うとドーパミンが出て気分がよくあるからです。

しかし、その一瞬だけです。その瞬間を味わうために吸い続けてしまいます。

だから、ストレス溜まるとタバコを吸う人が多いんです。

 

2生活の質が落ちる

ストレスが溜まっていくと、「寝れない」「へこむ」「疲れが取れない」

など負の連鎖が作られてしまいます。

それでどうやると改善されるかを調べようとしても

時間をとられ、続けるモチベーションがつかなくなります。

 

ストレス社会でどう生きていくか

 

僕たちはこれからも日本で生きていくのならストレスと付き合うか

避けながら生きていくしかないです。

僕はストレスを避けながら生きていくのはしんどいと思うし逆に

ストレスが溜まる可能性があるので、ストレスと付き合うように

しています。

付き合うと言ってもストレスから逃げたり、受け流したり、バネにしているだけです。

 

ストレス社会である今情報を持っている人は強いです。

知って欲しい本があるので紹介しときます。

 

ストレスを操るメンタル強化術

ストレスを操るメンタル強化術