今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

年が早くすぎる訳

皆さんこんばんは。masaです。

大人になるにつれて「年が早くすぎる」と感じると思います。

言うまでもないですが、年が早くすぎているわけではなく

そう感じているだけです。

これは何故なのか。

 

結論から言うと学ぶ量の違いです。

 

考えて見てもらえば感じていただける方もいると思うので

今から言う質問について考えてください。

 

学生の間どの期間が一番長く感じましたか?

と言う質問です。

 

僕は小学生の時と答えます。

皆さんはどうですか?

僕と同じ考えの人は多いと思います。

何故なら理由にもあるように、学ぶ量の違いがあるからです。

 

小学生の時は何もかもが初めてのことが多いです。

つまり、内容のある1日が毎日送られていると言うことです。

これの積み重ねが1年になります。

だから、小学生の時が1番長く感じると思います。

みんながみんな小学生が一番長いと感じてるわけじゃないと思いますが

原理はこのような感じです。

 

社会人になって1日の積み上げをする方法を説明します。

 

内容のある1日を送ることができたら今までと違う1年を送ることができます。

内容を詰める1日にするには1日の終わりに、今日やったことを記録するだけです。

例えば、「昨日より成長できたこと」「新しく知ったこと」「今日起きたこと」

です。これを20分間行ってください。

これを続けるだけで今までと違う1日が遅れる可能性があります。

まずは、1週間だけ続けて見てください。

 

僕が紹介してるのは強制ではないです。なので、使えると思ったことは使っていただいて、やりたくないことはやらないとしてもらって結構です。

有効活用してください。

 

今日もオススメの本を貼って起きます。

 

人生を変える 記録の力

人生を変える 記録の力

 

 

 

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方