今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

考えが広がる時(経験談)

皆さんおはようございます。masaです。

ごめんなさい。少し遅れてしまいました。

今日は自分で体験した話を書いていきます。

本当に読んでほしい内容なのでお願いします。

タイトル通り「考えが変わる時ではなく広がる時」です。

 

この話の結論から言うと話を聞いてる時です。

 

もちろん本を読んでも変わりますが、人の話を聞いてる時は

相手の話すスピード、トーン、大きさがありより頭に残ります。

そして考えながら聴くことができます。

つまり、共感できる部分があると言うことです。

 

ここから僕の体験したことを書いていきます。

 

ある日いつもの美容室に行きました。

いつもと同じ人にいつもと同じ感じで頼んで切ってもらってる時に

話をしていました。

最初は仕事の話だったんですが次第に趣味の話になり

僕は趣味が本を読むこと、本の中でも紹介しているような

哲学、科学の本なのでそのことを伝えました。

いつもこう言うことを言うと、「変わってる」みたいなニュアンスのことを言われるんですけど、その人は「私も好きです」と言ってくれました。

僕は性格が曲がっているんでその時は営業トークでしょと思った一面もありました。

もう分かっていると思いますが、その時と書いてあるので違ったと言うことです。

その人の話の中で宗教というワードが出てきました。

僕は誰か関わりあるのかなと思いもしましたし、宗教と聞いてあまり良いことを考えれませんでした。

それで、身近な人が入っているときいて僕は「なんで?」「止めたほうが良いでしょ」

と思いました。

それを思いつつ話を聞いていたら、何かを頼りに生きてる人がいる中で

その何かが宗教だということを知りました。

宗教という頼るものがあるから生きてられてると知って宗教に対する自分の考えが広がりました。

自分の先入観で宗教というものを判断して、これまで役21年生きてきて初めて変わりました。

宗教は危ない、だめと聞かされ育ってきた自分には大きな変わりを得たと思いました。

そのあとも話は続き多くの話をして終わりました。

その日の約2時間で約21年固まっていた自分の中での普通が変わりました。

学生時代の時多くの人と話せと言われてきたのはこういうことかとも思いました。

本を読んで知識が広がり考え方も広くなったのは実感できますが、それを踏まえた上で

人の話を聞くとさらに味を増すのかなと感じました。

 

担当の美容師さんへ

その日は、このような話をしてくださってありがとうございました。

何気に喋ったことかもしれないですが、僕の中では変化が起きてます。

こういう話ができたり、聞けたりして僕は楽しかったです。

心が奪われました笑笑

また、髪もいい感じですごく満足です。

本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつかこのブログが広まってこのメッセージが届けばなと思います。

 

僕はこのように人の話を聞いて自分の中で常識と言える面が変わりました。

皆さんも何かを知りたい時、何か変化が欲しい時

人と話してみてはいかがでしょうか?

このような気持ちで聞くのと聞き流しのでは受け方が変わってくると思うので

何かが変わると思います。

 

話とは関係ないですが今日もオススメの本を貼っておくのでよければ見てください。

また、コメントで意見、感想、質問を待ってます。

この記事がよければブックマーク、星もお願いします。

ここまで見ていただきありがとうございまいた。これからもよろしくお願いします。

 

 

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)

 

 

 

話し方で 損する人 得する人

話し方で 損する人 得する人

 

 

これからもよろしくお願いします。