今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

禁煙したいけどできない人へ

皆さんおはようございます。masaです。

今日は禁煙法について話していきます。

僕もタバコは吸っていましたが辞めることができました。

僕の場合はやめようと思ったらやめることができたんですが、やめることが出来ない

と思うので調べて見ました。

なかなか面白かったので是非見てください。

 

結論から言うと

・トリガーを知る

・習慣だと知る

・減らしていくと考える

です。上から説明していきます。

 

・トリガーを知る

自分がタバコを吸うときはどういう時か知ることです。

例えば、疲れている時、イライラした時、味が濃いい物を食べた後など。

このようなことが挙げられるのではないでしょうか。

これをまず知ることです。

 

・習慣だと知る

先ほど挙げたようにタバコをする時にはトリガーがあります。

その行動をしたときにタバコを吸う=習慣だと知ることです。

つまり、このトリガーをなくすかトリガーを引いてもセルフコントロール

できる力を身につけることです。

この時に使える方法がif thenプランです。

if thenプランとはAが起きた時Bをすると決めておくことです。

具体的には、疲れている時=Aだとして

疲れているときは、瞑想しよう=Bなどにします。

そうするとA=Bを成立させることが出来ます。

このようにA=Bとどんどん成立させていきます。

 

・減らしていくと考える

いきなり0に戻すのはほぼ不可能です。

今挙げたようなトリガーを知る、習慣だと知ることをやっていくことで

徐々に減らしていくことが出来ます。

逆に絶対吸わないと決めていて吸ってしまったときどうにでもなれ効果

が聞いてしまい吸うようになっていきます。

どうにでもなれ効果とは、もういいや、どうせなどマイナスなことを思い

どうでも良くなることです。

 

今日の夜には習慣について書いていきます。

この記事と合わして見てください。

コメントで意見、質問などお待ちしてます。

 

今日もオススメの本を貼っておくので是非いてください。

 

メンタリズム禁煙法

メンタリズム禁煙法