今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

5Gの世界

皆さんこんにちは。masaです。

来年2020年には5Gのサービスが配信されますよね。

5Gになることで一体何が起こるのかを調べました。

その中で皆さんが興味ありそうなことを紹介していきます。

 

通信が早くなる

これは知ってる方が多いと思いますが通信がかなり早くなります。

通信が早くなることにより情報がリアルタイムで正確に知ることができます。

さらにこれに対して通信速度の信頼性も高くなるので

今人間しかできないことも機械に任せれるようになります。

 

多数同時接続

言葉通り一度に接続できる機器が多くなりました。

この接続とは基礎から発信される元に対しての接続です。

その数は約10倍です。

わかりにくいので例えを出します。

テレビを見ていたとします。

そしたらより多くの角度から観れると言う感じです。

 

 

これだけみるとこんなものかと思うかもしれないですが

ここからどんな世界になっていくかを説明していきます。

 

仕事がAI化する

これは良く耳にすると思います。

正確には49.5%AI化すると言われています。

ギリギリ半分じゃないですね。

これは通信が高速化し多数同時接続できることにより

AIができる幅が広がるからです。

今まで人間がリアルタイムでしてきた情報交換

あまりできなかった遠方診断これらを機会を通してできるようになります。

これだけ聞いたら頭の良い皆さんはわかると思いますが

これ以外にもできることの数が増えるのはわかりますよね?

これがAI化すると言われている真実です。

 

動画での仕事

これは予想です。

高速通信では動画の質が良くなります。

今なりたい職業ランキングで上位を占めるユーチューバー

がさらに活躍できる、また競争率が激しくなる気がします。

通信速度、信頼、多数同時接続、

これが今回のキーワードになるのは分かっていただけたと思います。

他にも考えられると思いますが、動画、テレビには影響が

大きく出ることは間違いないでしょう。

動画という点で思い出しましたが、5Gの前触れみたいな感じで

折り畳みのスマートフォンが出ましたね。

 

最後に僕たちがこれからも変わりなくできることは

クリエイティブの能力を高め

新しいことを発見、見つけていくことが

できるようになることが1番わかりやすいかもしれないですね。

 

今日もオススメの本を貼っておきます。

よければ見たください。

 

5Gビジネス (日経文庫)

5Gビジネス (日経文庫)

 

 

 

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

 

 

 

コメントで意見、感想、質問待ってます。

スター、ブックマークもお願いします。