今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

自分の周りにいる人でわかるあるもの

皆さんこんばんは。masaです。

皆さんの周りにはどんな人がいますか?

考えてみてください

優しい人ですか?

楽しい人ですか?

クリエイティブな人ですか?

一緒にいて楽しい人ですか?

実は自分の周りにいる人は自分と似ている人です。

 

この結果を言ってもそんことないと思う人が多数だと思います。

しかし、グループの中でほとんどの人がそう思うんではないでしょうか?

自分はということは他の人は、そのように見えているということです。

 

側から見たらそう見えるので自分で自分を過小評価しているだけです。

本当に自分の周りは自分と似た人が多いです。

 

なぜなのかを解説していきます。

 

それはストレスを無意識に避けているからです。

例として回路を使ってみます。

回路は並列で並んでいる抵抗に対してより抵抗が少ない

方へ流れていきます。

つまり、人間界の中では並列の抵抗が限りなく多いです。

その中でより抵抗が少ないものが集まるということです。

だから自分に似ている人が多いということでした。

 

と、今日はここで終わらずプラスαで話したいと思います。

たまに自分と似ている人に嫌いな人、精神的に無理な人が現れます。

それは、自分が最も嫌いなところを隠してない、自分の嫌いなところ

が見えるからです。

これは正直理解するまでしんどいと思います。

僕も難しかったです。

そのような研究結果があるのに理解するのが本当に嫌でした。

僕の場合ですがこれは素直になることで少しづつ解決していきました。

 

なので嫌いな人が現れても自分がどうなのかというのを

少し考えてみて

人を見るめを高めて人生を楽しくいきましょう!!