今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

習慣にする力

皆さんこんばんは。masaです。

朝のブログから来てくれた方、これからみる方といると思いますが

習慣にする力について書いていきたいと思います。

 

結論から言うと

・自分がゴールに近づいていることを知る

・20秒ルールを使う

・週4回を目標にする

です。それだは1つづつ説明していきます。

 

・自分がゴールに近づいていることを知る

この説明はいるかわかりませんが、言葉の通りゴールに近づいてるかを知ることです。

どうやって知るのかと言うと、今日は何をした、何が出来た

と言う風に昨日よりゴールに近づいたことを書くことです。

自分ができなかったことを探すよりできたことを探し、できたことを続けていくことが

自信になりモチベーションに繋がります。

 

・20秒ルールを使う

これについては、何か物事をしている時にやめたくなった時20秒だけ続けることを

することです。これで大事なのはやめたくなってから20秒と言うことです。

もちろん20秒でなくても、本ならば後5ページ読んでからなど

やめたくなってから少し続けることをやって行ってください。

 

・週4回を目標にする

なぜ週4回なのか、これはある実験で週4で続ける方が習慣になる確率がたかったからです。つまり週3以内で内容を詰めるより分散して週4以上に分けると言うことです。

そしてもう一つメリットがあります。

僕たちには1週間7日という決まった日にちが与えられています。

そのなかで最低4日続ければいいわけです。逆に言えば1〜3日できない日があっても落ち込まないで良い根拠となります。

 

以上の3つを続けることで習慣にできる確率がぐんと上がります。

まだやり方はありますが、日常に組み込める簡単なことをあげました。

これだけでも効果はありますが、詳しく知りたい方は本のリンクを貼っておくのでよろしければ見てください。

 

短期間で“よい習慣

短期間で“よい習慣"が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

 

 

コメントで、意見、感想などを書いてもらえると嬉しいです。

皆さんが聞きたいことも知りたいのでよろしくお願いします。

最後にいつも見てくださってる方、今日初めて見てくださった方

ありがとうございます。今後も役に立つようなことをあげていくので

是非見てください。