今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

時間の作り方

おはようございます。masaです。

最近時間がない、忙しいと聞くことが多くなりなりました。

そこで、皆なさんもそう思われているかもしれないので、今日は

時間の作り方を紹介します

 

結論から言うと

・忙しいと言わない

・to doリストを作る

・超刺激を減らす

ことです。

 

・忙しいと言わない

人間は忙しいと言うほど忙しいと脳が錯覚します。

忙しいと言わないとは少しずれてしまいますが、今を大切に

するのが忙しいと言わないの解決方法になります。

なぜかと言うと、忙しいと言う人は未来のことや過去のことを考え

次にあれ、その次にあれ、でも過去ではこうだったな、この方法はどうかな

と作業をやりながら考え脳の労力を落としています。

だから「今」の作業に集中することで脳の負担を減らし

効率よく終わらすことができます。

 

・to doリストを作る

to doリストを作る理由としては選択肢を減らすと言うことを目的にしています。

人間は1日に70回くらい選択をしています。

選択すると言うことは皆さんもお分かりの通り脳の労力を使います。

その労力の低下を減らすために作ります。

to doリストの作り方としては、やらなければいけないことを

できるだけだしその中に優先順位をつけ、やらないといけないことを

付箋の1番上にその次にやらないといけないことを

付箋の2枚目にと書いていきます。

そして、やったら付箋を剥がしていくようにします。

これで、もし今日できなかったことはやらないと決めておくことです。

もしやらなくても、その頃には優先順位の低いことになっているはずです。

そこからは次の日にやればいいんです。

このto doリストはできれば前日に作りましょう。

 

・超刺激を減らす

ここで言う超刺激とはスマホの刺激です。

僕たちの脳の機能は昔とほとんど変わってないです。

それに対し、テクノロジーは急速に進んでいます。

つまり、脳は昔のままで、使っているものはかなり刺激の強い物になっています。

簡単に実感してもらうためこの質問をます。

 

携帯をかまっている時、時間が進むのが早く感じませんか?

 

皆さんどうですか?どれくらいの人がYESと答えたでしょうか。

この超刺激を減らすことでセルフコントロールができるようになります。

セルフコントロールとは自分で自分を管理する能力です。

セルフコントロールを高めることにより自分の時間を生み出すことができます。

 

以上が簡単にできる時間の作り方でした。

他にも方法はあるので詳しく知りたい方はコメント、メールにてお願いします。

また、他に聞きたいことがあれば同様にお願いします。

 

今日もおすすめの本を貼っておくのでよければ見てください。

 

 

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

 

 

 

後悔しない超選択術

後悔しない超選択術