今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

超ストレス対策法

皆さんこんばんは。masaです。

もう年末が近くなってきましたね。

というわけでストレスが溜まっている人は

無くして、来年はストレス溜めないようにとするにも使って

欲しいと思います。

 

超ストレス対策法

・紙に書く

・間を置く

・ストレスをバネに変える

です。これが誰でもできる簡単なことだとおもます。

僕もやっていてだいぶ変わることができたので

是非試して欲しいです。

 

・紙に書く

紙に書くという作業を試して欲しいです。

夜寝る前に20分間時間をとり

今日の出来事で嫌だったことをできるだけ書くことです。

そうすることで脳内を可視化し

すっきりすることができます。

そして、寝る前にすることで睡眠の質も上げることができるので

一石二鳥です。

 

・間を置く

何か嫌なことをされた時にすぐ言い返さず

時間を少し開けることを意識していく方法です。

自分が嫌なことをされて言い返すのはほとんどが

反射になっていませんか?

なぜ言われたのか、なぜそういうのかを

考える時間を自分に与えてストレスを軽減させます。

 

・ストレスをバネに変える

僕はこの方法が1番効果的で使えた時の効果は大きいと思っています。

例えば、こんなこともできないのかと言われたら

できるようになって見返してやる

などストレスを受けたことにより自分が成長できる

ようになる方法です。

最初に簡単な方法と書きましたが

この方法は少し難しいです。

いうのは簡単ですが、バネに変えるのは少し難しいです。

しかし、できた時には自分の成長を実感できたり

他の人と違う何かを気づけたりできるので

是非試してみてください