今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

本は良い

皆さんこんばんは。masaです。

今日は初心に戻って本の良さについて書いていきたいと思います。

本を読み始めたい人

読もうと思う人

とりあえず本を読もうかなと持っている人はみてください。

 

そう言えば今日でジムに通って1週間たち毎日行くことができました。

体の変化としては心拍数が下がりました。

元々スポーツしてたこともあって効果が出るのが早いかも知れないです。

心拍数が下がるメリットとしては

呼吸法に書いてあるので是非みてください。

 

話は戻して本の良さについて書いていきます。

・人生の擬似体験

・信頼性

・地頭を良くする

が僕が思っている大幅なことです。

それぞれについて説明していきます。

 

・人生の擬似体験

本は自分の体験したことを元に書いてあります。

結論を言ってしまうと、もう1つの人生を知ることができる

です。本を書く人が長い間に得たことを本1冊とし知ることができます。

このパターンならこうなるを多く知ることができると言うことです。

ですから本を読むほど自分の考えの幅が広がると言うことです。

しかし、ここで気をつけてほしいことがあります。

参考にするまででそれだけをやってしまってはいけないと言うことです。

人の人生は十人十色です。

その人はそれで成功したかも知れないですが、あなたがそれで成功できるとは限りません。だから多く読みより多くのパターンをしりそのパターンをすり合わせ

自分のものにしていけば良いです。

 

・信頼性

これは経験とかんだけで言っているので共感できないかも知れないですが

面白い考えだと思うので聞いてみてください。

本というのはお金を出して買うものがほとんどです。

特に僕は紙の本を買うのでお金がかかります。

お金を出すという心理が働いているのかも知れないですが

ネットで見る情報より信頼がおけるものだと思っています。

著者もお金をもらうわけなので嘘のことは書けないとも思っています。

信頼性に関しては僕に心理的効果がかかっているかも知れないので

断言できないですが、信頼性はあると思います。

 

・地頭がよくなる

本を読むと知識が増え考える力が付きます。

地頭は鍛えることができるのはもう証明されています。

鍛えられる場面は

予想を裏切られた時です。

例えば、お金で何を買うのか

というタイトルに対して自分なりの答えを出します。

それを覚えたまま本を読んでいきます。

そして、自分が出した答えと本の答えが違った時

地頭の力が付き、そのことも覚えます。

繰り返していくうちに速読にもつながっていきます。

実際に本に囲まれて育った人とそうでない人では差がつきます。

 

以上3点から本は僕の中ではかなり良いと思ってます。

しかし、時間がなかったり、集中力が続かなかったり

とあるともいます。そういう時はネットで調べて

興味を持てば本を買うというパターンにしてみてはいかがでしょうか?

本の方が詳しく知ることができます。

 

今日もオススメの本を貼っておくので良ければ見てください

 

ビル・ゲイツの幸せになる質問 もしも1日200円しか使えなかったら?

ビル・ゲイツの幸せになる質問 もしも1日200円しか使えなかったら?

 

 

 

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money

 

 

コメントで質問や知りたいことを募集しています。

よろしくお願いいたします。