今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

コントロール術でQOL向上

皆さんこんばんは。masaです。

昨日は出せなくてすいませんでした。

期待してみてくださる人いつもありがとうございます。

今日はコントロール術でQOL向上について解説していきます。

 

QOLとはクオリティーオブライフの略で

生活の質の向上です。

あることをコントロールすることで向上させることができます。

そのあることとは周りの環境です。

答えを聞けば当たり前だと思われる方もいると思いますが

なんでという分を解説していくので興味がある方はみてください。

 

周りの環境

1生活

2周辺

3人間関係

それぞれ解説していきま。

 

1生活

ここで改善するものは体内時計です。

実は体内時計が正常に戻るだけでかなり生活が楽になります。

これは僕だけかもしれませんがアラームで起きる

より体内時計で起きる方が気持ちよく起きれてます。

体内時計を戻す方法を紹介します。

朝起きて日光を浴びること

起きたらベットから出る

ベットは寝る場所だと認知させる

最低この3点を繰り返すだけでかなり戻ってきます。

人間の脳は昔の時代から変割ってないので生活は変わらないはずですが

技術が進みすぎて脳がつかれ体内時計がおかしくなっています。

なので昔に近づけるためにこのようなことをします。

 

2周辺

ここでいう周辺とは自分の周りがどれだけ整理されているかと

いうことです。

一人暮らしならどのような部屋で過ごしているかということです。

もし汚い状態で過ごしているならやめた方が良いかもしれません。

症状としては、集中力低下、太るというふうになります。

集中力低下は単純に気が散るものが増えているからです。

それプラス言い訳を作りやすい環境になります。

よく勉強をしようとして掃除を始めていますという

言い訳を聞きますがそれは部屋が汚いという状況を作っているからです。

太るに関しては研究で散らかった部屋に住んでいる人は

太る確率が上がるというデータが出ています。

詳しくは忘れてしまいまいた。。。。

 

3人間関係

人間関係は説明しなくてもわかるように

切っても切れない関係です。

しかも生きている間にかなり関わることです。

改善していくためには減らすか

関わる人の質を高めるようにして

自分が無理しないでも良い状況にすることです。

人が裏切るときはその人にとって徳があるときです。

これだけでも知っておくと少しはやくに立つと思うので

よければ知っといてください。

 

以上をコントロールすることでかなり向上させることができます。

生活に関しては1週間続けてみたら効果が出ると思うので

是非試してみてくださ。