今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

成長に困ってる方必見

皆さんこんばんは。masaです。

今日は成長に困っている人や、伸びる方法を紹介していきます。

この方法は僕が本を読んでいくことと実践から

気づいたことなので絶対というわけではないので

参考にできるなら参考にしてみてください。

 

成長に必要なのは知識と経験だと思います。

知識は本を読んだり参考書を読んだら得られます。

しかし、経験だけは歴をつがないと得られないです。

だから知識を伸ばしてカバーをする選択肢を選んで

やっていくしかないです。

 

と思ってやってきたんですが

実は経験値を伸ばす方法がわかりました。

その方法が

人の話を聞くこと

経験談の本を読むことです

この2つに共通することは疑似体験です。

普段は経験談の本は嫌いです。

なぜなら科学的ではなくサンプル1だからです。

たまたまその人だから成功した

と捉えています。

それぞれ解説していきます。

 

人の話を聞く

これは本を読むのがあまり好きではないという人に

オススメです。

人の話を聞いてこんなことしたらこんなことが起きた

こうだったのにこうなった

と自分以外の経験を疑似体験することができます。

これは小さいように思えますが続けることで

大きくなっていき自分の話す内容も濃くなっていきます。

この方法のメリットとデメリットとを

言います。

メリット

疑問があればその場で聞ける

話す能力が上がる

仲が深まると深く聞ける

デメリット

話すのが苦手なら難しい

話す人を選ばないと自分がしんどくなる

話す時間を自分含め他の人もとられる

です。

興味があれば試してみてください。

これを知って聞くのと知らないで聞くのには差があると思います。

 

経験談の本を読む

最初に言ったように僕はこういう本が嫌いです。

しかし、これも経験の擬似体験です。

こういう本を読むときのポイントは

こうしたら成功したで真似するのではなくて

なぜそれで成功するのか

良い部分を真似するようにするなど

意図を持って読むようにします。

メリットとデメリットを紹介します。

メリット

自分が知りたいことだけ知れる

時間が自分しか取られない

やめたいときにやめれる

自分の知りたいときに知れる

デメリット

見極めないと騙される

自分で考えながら決めないといけない

こんな感じです。

本に関してはデメリットというデメリットはないと思ってます。

 

どうでしたか??

最初にも言った通りこの方法は僕がたどり着いた物なので

試してみようかなと思った方は試してください