今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

気持ちのコントロール

皆さんこんばんは。masaです。

今日は少し切れそうになって思い出したことがあります。

それは気持ちのコントロールです。

解説していくので是非使ってください。

 

気持ちによるコントロールは半々です。

なので気持ちだけではなく物を使ってコントロールする方法です。

もうお分かりかもしれませんがto doリストを作ることです。

 

一応説明しますが

AになったらBをするというふうに

予め自分の自分の負になることに対して

対策を決めておくというやり方です。

 

そうすることで心に余裕を持つことができ

コントロールすることができます。

お題通り今日は少し切れそうになりました。

しかし、きれそうになったら深呼吸をする

起きたことを客観的にみてみる

時間で解決できるのかを考えてみる

というふうにしています。

 

それで切れることはかなり少なくなりました。

これは他のことにも使えるので

是非試してみてください。