今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

こんなお金の貯め方

皆さんこんばんは。masaです。

僕はお金に困らないと言ったら嘘ですが、お題の通り

「こんなお金の貯め方」

を知ってからお金に対しての不安が少なくなり今ではほぼ0です。

 

結論から言ってしまうと自分が何にお金を使っているか知ることです。

 

こんなこと?と思うかもしれませんが

今この質問をされて明確に答えることができるでしょうか?

もし明確に答えることができるのならなぜその物にお金を使うのか

考えてみましょう。

 

僕は前者の明確には答えれずなんとなくしか分かってない状態でした。

なので、この質問を自分にすることにより

解決策を自分で見るけることができました。

 

そこからはお金に対しての不安を徐々に減らしていき今のような状態

にすることができました。

 

これをするだけでもかなり変わりますが、さらに次のステップにいくのなら

自分が何にお金を使っているかわかった時点でこれから何に自分がお金を使うのか

を決めることです。

 

例えば僕なら本を買うことにお金を使います。

1カ月で自分がどのくらい読めるのかを知っていれば、自分に合った量を買えば

お金の不安はなくなり好きなことに使え、その月に余ったお金は自動的に貯まります。

 

少し脱線しますが貯金を目的にお金を貯めているわけではないので

自動的に溜まったお金は躊躇なく使うことができます。

貯金が目的になっている人ほど貯金は崩すことができなくなります。

 

話を戻してこのようなことを続けていくことで自分の出費がわかります。

そうすれば収入から考えることもでき、より明確な数字が出てきます。

 

さらにもう1つだけ言うのであれば自分に適切なお金の量を知ることができます。

物事には適切な量というものがあります。

ここで簡単に分かってもらうためメンタリストDaiGoさんが本で使っている

例えを出します。

「コーヒーを飲む時サイズを選び注文しますがもし頼んだ量と違い

かなり多くの量で出てきたらどうしますか?」

という例えです。

僕たちは、食べる、飲む、などは適切な量は自分で知っていて

自分に不可なく過ごしている人が多いと思います。

しかし、お金になると知ってない人が多く、例えで言うなら、

コーヒーが多く出てきた状態を喜んでるという状況になっています。

 

少々長くなりましたがこれで終わりです。

 

最初の自分が何にお金を使っているのかをわかるだけでも十分ですが

皆さんには使えることは使ってほしいと思い書いてしまいました。

もし、困っているのであれば騙されたと思ってやってみてください。

 

今日もおすすめの本を貼っておくのでよければ見てください。

 

MONEY もう一度学ぶお金のしくみ

MONEY もう一度学ぶお金のしくみ

 

 

 

「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学