今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

内向的な人圧倒的有利

皆さんこんばんは。masamです。

今日のお題は内向的な人は圧倒的有利

ですが、何に有利だと思いますか?

それは、メンタリストです。

メンタリストと言ってもDaiGoさんみたいなテレビで見れるくらいすごい

というわけではなくて

人のことがわかり生きやすくなるための手段を

加えれるということです。

 

内向的な人

内向的な人は元々周りを見ながら生きていることが多いです。

そして、他人に合わせることもしながら生きてきていると思います。

そうすると何が起きると思いますか?

僕のブログを見てくださってる皆さんなら

わかると思いますが共感力が上がります。

共感力が上がると人の気持ちがわかります。

もうこの時点でメンタリストの土台の完成です。

 

観察

メンタリストになるためには観察は必要不可欠です。

僕は観察と共感力

があればほぼいけると思っています。

あとは練習です。

観察とは言葉の通りより深く見ることです。

見ると観察とは違うのでそこは理解してください。

 

観察で何を見るのか

・仕草

・癖

・普段の行動

・声のトーン・スピード

です。優先順位は普段の行動が1番でそれ以外は2番です。

普段のベースがあり違いが分かるようになります。

心理的にこの行動はこうというものがありますが

やはり人によって違うので

その人のベースに対して何が変わったかを理解することが

1番良いと思います。

 

 

メンタリストになって

メンタリストにな自分が生きやすく生きていけるように

まず自分を変えてそれから相手を変えてみる

ようなことをしてみませんか?

もしきに気になるならゲーム感覚で試してください。