今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

台風ですがどうお過ごしですか?

皆さんこんにちは。

またもや台風が来てしまいましたね。

週末になると台風が来るのはお決まりなんですかって言いたいくらいですよね。

 

僕は昨日の朝からテレビの故障で台風関係なくテレビが見れなくなりました。

僕は本を読む二日間になりそうです。

久しぶりのブログを書いています。

 

今日伝えようと思っていることは集中力についてです。

なぜ今日が集中力についてかと言いますと今から書くことを実感できる

という確率が高いからです。

 

まず人間というものは何もすることがない状態が1番苦手です。

何もない部屋にいるのは最大でも一日が限界という結果があります。

つまりそれしかない状況を作ればその作業を嫌でもやっていけるということです。

 

宿題をやらないといけない状態だったとします。

そういう時は部屋に宿題以外何もないようにします。

すると宿題しかやることがなく宿題を集中してすることができます。

 

他のものが視界に入るだけで集中力が下がってしまいます。

だから好きなこと、やらなければいけないことは

それしかない状態にしてやるのがいいです。

だから、スタバとかカフェで仕事、宿題をすると捗るのです。

 

ここまで読んでいただいたなら気づいたと思いますが今日は台風なので

関東の人は特に外に出ることができないですよね。

つまり、外に出るという選択肢は強制的に消されたんです。

家でできることを考えたら限られるはずです。

その中でやらなきゃいけないことややりたいことがあるなら

いつもより生産性を上げ集中できるはずです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今日もオススメの本を貼っておくので良ければ見てください。