今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

使える知識にする

皆さんこんばんは。masaです。

今日はお題の通り知識を使える方法

について書いていきたいと思います。

 

僕は基本友達と喋る時など何もお題を考えずに喋っていきます。

これを聞いた時、私も、僕も、と思われたかもしれますんが

そりゃそうですよね。

 

ですが、勉強や何かを教える時何を教えるか何から教えていくかを準備していきますよね?

とっさに考えが出てこない人もいると思います。

その時に使えるのが今日紹介するものです。

 

結論から言ってしまうとチャンク化です。

チャンク化とは物事を関連付けて覚えるということです。

 

例えばappleの話題が出たとします。

appleといえば「スティーブ・ジョブズ」「iphone」「リンゴのマーク」

air pods」「MacBook」など出てきますよね。

これはチャンク化ができているから出てくることなんです。

 

この例えではAppleということに対して

apple=A B,C,Dとできているからです

 

そんなの好きだからできているに決まってるじゃんと思われたかもしれませんが

覚えたいことに関してチャンク化という考えをしたことはありましたか?

 

このように好きなことや興味のあることは頭の中で無意識にチャンク化しています。

この原理を使いこなすことで苦手なことや教えることもチャンク化を使い知識を使うことができるのです。

 

夜のブログは短めに寝る前にパパッと読めるような文にしていきます。

よければコメントで意見などをお願いします。

 

今回もおすすめの本を載せておきますのでよければみてください。

 

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

 

 

MENSA、ISI、HELLIQに所属する 天才のパターン思考 2時間で知能が高まる「思考の技術」

MENSA、ISI、HELLIQに所属する 天才のパターン思考 2時間で知能が高まる「思考の技術」