今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

計画の立て方

皆さんおはようございます。masaです。

今日は計画の立て方について紹介します。

 

皆さんは計画を立てる時どのように立てますか?

ほとんどの人が目的からの逆算で計算していくとお思います。

例えば、旅行なら〇〇にいきたいから△△に行って□□してから〜など

夢でも同じことですよね。

 

この計画の立て方をしている人はあと一手間を加えるだけです。

ですが、一手間をかけることでかなり変わります。

 

その一手間とは挫折を入れることです。

なぜ挫折を入れるのか、それは挫折した時に自分はもうダメだ、もうやっていけないと

ならないためです。これをどうにでもなれ効果と言います。

挫折を計画に入れることでどうにでもなれ効果を軽減、もしくはなくすことができます。

 

挫折の入れ方の例えとしては自分がどこで失敗や挫折をするかを考えるだけです。

そして、その挫折の最悪なケースを考えることです。

最悪なケースを考えることにより対処ができもし本当に起きても大丈夫な状態にするのです。

 

ここまでをまとめると、計画に挫折を入れもし失敗するパターンが起きても対処できると言うことです。

 

こんな簡単なことと思われたかもしれませんが実際やったことはありますか?

僕はこのやり方を知ってから実践してみましたが効果は実感できます。

具体的な計画を立てるほどわかるようになってきました。

 

もし今から計画を立てるようなことがあればぜひ試してください。

今日もオススメの本を貼っておくのでよければ見てください。

 

 

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!