今から使える考え

日々の日常から物の紹介、考え方などを書いていきます。 コンサル、講演の依頼はsoxxer.qad.gmail.comまで

話すのが好きになる(未来にも生きてくる)

皆さんこんばんは。masaです。

今日はどうやったら話題を尽きさせないか

を話していこうと思います。

なぜ僕がこう言う話をするかと言いますと

周りを見てて話題を尽きさせる人と尽きさせない人が

気になったので話そうと思います。

 

皆さんの周りに話していて話が続く人と

続かない人がいると思います。

その人たちの違いは何だと思いますか??

これは科学的ににではなくて僕の考えなんですけど

クリエイティブの能力だと思っています。

 

クリエイティブとは1つのものを多くの角度から見れることです。

 

クリエイティブの能力を上げるためには

自分のフィルターをリセットする必要があります。

人間は物事に対して自分のフィルターを通して

理解します。

フィルターがあるからこそ人それぞれの意見が出てきます。

逆に言えば物事をその目線でしか見れないと思い得ます。

ですからフィルターをなくせばクリエイティブの能力を高めることができます。

ここまでわかれば外す方法を知るだけです。

 

結論から言えば外すのは無理なのでかんが方を広げるようにします

その方法は簡単で

本をたくさん読み知識をたくさんインプットすることが良いと思います。

僕の中では本をたくさん読み多くの知識を入れることが

お勧めですが

本を読むのが苦手な人もいると思うので

楽しみながら考えの幅を広げる方法を紹介します。

 

それか謎解きです。

僕がお勧めなのが松丸良吾さんが出している

謎解き本です。

兄のDaiGoさんと共同して出している本もあるし

東大謎トレもあります。

これは楽しみながら考え方を広めることができるのでお勧めです。

 

話は少し逸れてしまいましたが

多くの考え方を持つことで少ない会話からでも

考え方を広げることができます。

なので話していて話題が尽きない人は

クリエイティブな可能性が高いです。

 

クリエイティブの能力を高めれば

話ができるだけではなく

普通の人と違う視点でものが考えれて楽しかったり

AIの時代になっても生きていくことなので

是非能力を高めてみてください。